睡眠環境アドバイザー 谷澤三義「快眠ブログ」

カテゴリー:

川の字スタイルで寝る!?

 

昔は、赤ちゃんが生まれると、ベビーサークルベッドで寝かすことが多かったのですが、最近では、3人一緒の川の字スタイルで寝ることが多くなっています。

 

愛に包まれて眠る様子は、とっても微笑ましいのですが、実際には、問題有りの寝方です。

 

どこに問題があるかと言うと・・・

 

ベッドで寝る場合は、赤ちゃんは当然のごとく真ん中に寝ます。

 

両脇から両親が包み込むスタイルで寝ます。

 

赤ちゃんを守るように寝るので、大人の二人は共に、横寝の頻度が多くなってしまいます。

 

本来、眠る時の寝姿勢は、仰向け寝が70%、右向け寝が15%、左向け寝が15%が理想です。

 

でも、川の字スタイルでは、仰向け寝20%、右向け寝が40%、左向け寝が40%になり、疲労が蓄積してしまいます。

 

人間が重力のある地球で快適に寝るコツは、仰向け寝の時間数を多くすることです。

 

身体全体の面積を最大限に大きくとることにより、耐圧分散を効率よくして、疲れを貯めないことです。

 

寝室の広さの制約もありますが、親が疲れ切ってしまうのは問題ありです。

 

3人が気持ちよく寝れるスペースが必要なのです。

 

解決方法として・・

①ご主人が別室で寝る

②ベッド追加して3台にする

 

この2種類の方法しかないと思います。