睡眠館オーガニックという屋号の意味とは!?
「ふとんのタニザワ」から「睡眠館オーガニック」という屋号に変えてから、20年以上経過しました。
なぜ変えたのかと言えば?
ふとんは、気持ちよく眠る為に使われる道具の一種です。
睡眠を考察しなければ、より良い寝具の開発はできません。
布団という小さなカテゴリーに捕らわれずに、睡眠を科学して寝具に落とし込むのが、これからの寝具専門店の在り方だと思ったからです。
実際に、20年以上経過して感じたことは?
①寝具開発に、異業種からの参入がとても多くなった
②それに伴い多品種になり、寝具選びが難しくなった
③寝具専門店の激減により、購入窓口が狭くなった
もう少し詳しく説明すると・・・
①寝具メーカーではなく、アイデアで寝具開発をするので、かえって睡眠トラブルが起こる危険性をはらんでいる
②枕一つとっても、いろんな種類があるので、どの情報が正しいのかを見極めるのが困難になっている
③寝具専門店の減少により、寝具アドバイスが受けられないので、ネットで情報を得なければならない。
寝具に限らず、ベッドでも同じ現象になっています。
気持ちよく眠る為の必需品が、寝具でありベッドです。
「この寝具なら確実に熟睡できるエビデンス(証拠)を持っている!」
それが、睡眠館オーガニックが取り扱う寝具のコンセプトです。
「睡眠&寝具」のご相談は、睡眠環境アドバイザー・谷澤三義にお任せください。