睡眠環境アドバイザー 谷澤三義「快眠ブログ」

カテゴリー:

とんでもない勉強会に参加したのかも!?

 

平成4年、今から32年前のお話をします。

 

羽毛布団の勉強会に初参加するために、滋賀県の羽毛ふとんメーカーに行きました。

 

そこには日本全国から寝具専門店のオーナーが大勢参加していました。

 

着くなり早速、研究室に集まり勉強会が始まりました。

 

いきなり講師が私を名指しして・・

 

 

「谷澤さん、羽毛のダックとグースの違いは、どうやって判断しますか?」

 

 

「はい、同じ1kg入の羽毛布団なら、嵩のあるほうがグースで、嵩のないのがダックです!」

 

・・講師が困惑した表情になりました。

 

・・ええ、間違ったのかな? 自身もって答えたのに!

 

 

「では、目の前にビーカーが二つあります。どちらがグースで、どちらがダックですか?」

 

 

・・正直いって全くわかりません??

 

講師が、おもむろに口を開きました。

 

 

「羽毛のダックとグースは肉眼では判別できません。顕微鏡を使わないと分からない世界なのです!」

 

 

ええー、そうなんだ! それほど見極めが難しいのが羽毛布団なんだ! っと思った瞬間でした。

 

それ以来、何年も通い続けた研修室の机には、各自に1台づつの顕微鏡が配置されていたのは言うまでもありません。

 

もめん布団の知識レベルとは違い、とても奥が深いことを察したことで、「とんでもない勉強会に参加してしまったかも?」っと一瞬おもってしまいました。

 

あれから32年の月日が流れて感じることがあります。

 

「あの時の勉強があるからこそ、今では自信を持って羽毛布団を販売することができる!」 ・・ということを。

 

ダック(アヒル)・グース(ガチョウ)